 


イース-フェルガナの誓い-:特典CDのために購入しました! 

なにやら、妙に春めいた天気の中、バリバリの冬コートを着て出掛けたら、暑くて少々困ったもこもこ丸です。

今日は秋葉原の中古PCゲーム屋で「イース -フェルガナの誓い- 」を購入してきました。

イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版
(2005/06/30)
Windows XP

商品詳細を見る

このゲームタイトルが変わっているので分かりづらいのですが、「YsⅢ」のリメイク版です。
僕はYsシリーズはそれほどやり込んでいないのですが、唯一「YsⅢ」だけは昔スーパーファミコン版(微妙(^^;))で遊んだことがありました。
ゲーム自体も結構面白かったのですが、当時の印象としては「BGMがすげーカッコイイゲーム」でした。

で、最近なんとなく「イースⅢ」のサントラが欲しくなって探していたのですが、先日ネットで調べていたところ、「イース -フェルガナの誓い- 」の初回特典で今まで出た「YsⅢ」のCDが全部ついてくるとの情報を発見。
ゲーム本体の他にCDが8枚ついてきて、値段が中古で3,000円以下。
物によってはiTunesでCD一枚分を買うと3,000円するので、コレは破格の値段です。

結局2,880円で買うことが出来ました♪

と言うわけで、現在CDを聞いてご満悦中(^^)v
ゲーム本体は全然触ってません

ゲームもその内プレイしますよ~(^^;)

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[FC2 Blog Ranking][人気ブログランキング][小動物ブログ フェレット]


世界樹の迷宮Ⅱ:すいぞくだん紹介その② 

8階でのイベントをクリアし、現在10階を探索中のわがギルド「すいぞくだん」。
前回の紹介からギルドメンバーが増えたので、そちらも合わせて最新情報をお知らせです。

ばっかりで少々読みづらいですが、興味のある方には参考になるかなーなんて思ってます。

☆すいぞくだんギルドメンバー☆
■メインパーティー
・アジ(パラディン):Lv31
防御力とHP高さはパーティーNo.1。
加えてスキル「加護」をマスターし、毎ターンちょびっとずつHPが回復するため、ちょっとやそっとじゃ死にません。
しかし……
ビックリするくらい攻撃力が低いです(T_T)
敵に与えるダメージはなんとバード並み。
おかげでわがパーティーはいつも火力不足に悩まされています。
前作ではもっと強かった気がするんだけどなぁ……
あ、ちなみにすばやさはイメージよりも低くありませんでした。

・イルカ(ソードマン):Lv30
「剣マスタリー」と「ダブルアタック」をマスターし、パーティー1の攻撃力を誇ります。
「カウンター」も覚え始め、防御力の不安を軽減したいと考え中。
しかし、パッシブスキルを優先して覚えさせているため、ボス戦での決め手にかけるのが難点。
フォーススキルの「フルゲイン」は強くて便利です。
全体的に安定して使える印象。
可も無く不可も無く、かな?

・サヨリ(メディック):Lv30
特別強いわけではありませんが、やっぱりパーティーに1人は必要な救護班
「戦後手当」をマスターしたら、ダンジョンの長期滞在が楽になりました。
こちらもパッシブスキルを優先したため、肝心の回復スキルが後回しになっていましたが、最近ようやくヒーリングLv4とエリアヒールLv1を覚え、少し戦闘が楽になってきました。
このまま回復スキルを伸ばしていこうと思案中。

・メダカ(バード):Lv31
地味だけどなかなか役にたつキャラ。
特にフォーススキルの「最終決戦の軍歌」は最大HPが倍(くらい?)になるので、メディックのフォーススキル「超医術」と合わせて使用(軍歌→超医術のコンボ)すると、ボス戦が格段に楽になります。
しかし、ウチのコは「歌マスタリー」と「LUKブースト」と「ホーリーギフト」という、戦闘にはあまり意味が無いスキルばっかりマスターしているので、正直微妙な仕上がりとなっています。
最近ようやく歌系のスキルを覚え始めたので、今後の成長に期待かな?

・ペンギン(ガンナー):Lv31
新規追加職のえこひいきなのか、全体的に使える感じです。
とりあえず、「銃マスタリー」と「ダブルアタック」をマスターしましたが、思うようにダブルアタックが発動しないためちょっと(´・ω・`)ショボーン。
ちなみに、攻撃力の面では文句なしです。
後列から攻撃できるのに、ソードマン並み(よりちょい少な目)のダメージを叩き出しています。
難点はすばやさが低いことで、行動順がほとんどパーティー内で一番最後
ダブルアタックが発動したときは、敵が瀕死の状態で意味ねぇ!となりがちです。
でも、ボス戦では「チャージショット」が大活躍。
結構いいダメージでますよ~♪

■探索用サブパーティー
・タチウオ(ブシドー)Lv11
攻撃力は文句無し!
ブシドーを先に使っちゃうと、ソードマンが貧弱に思えるほどです。
ただし、防御力の低さも折り紙つきなので、ちょっと油断するとすぐに死亡します。

・ヤモリ(ダークハンター)Lv11
探索用パーティーの攻撃の要。
実はブシドーに負けないくらい攻撃力が高いです。
前作ではあんまり使ってなかったので、使い勝手の良さにビックリしました。
スキルはパッシブ系をメインに覚えさせているので、今後の成長が楽しみです(^^)v

・サンゴ(ドクトルマグス)Lv11
探索用パーティーの回復役。
でも、何故か前衛
杖でぶん殴ってるんですが、結構強いですよ。
スキルは長時間ダンジョン探索が出来るよう、「精霊の守り」をマスターさせたのですが、回復量が微妙なためいまひとつ使い勝手が悪いです。
ちょっと失敗だったかも(^^;)

・シシャモ(レンジャー)Lv11
初めから探索用に作ったキャラ。
なので、スキルポイントは全て「採取」「採掘」「伐採」につぎ込んでます。
現状戦闘スキルが無いので、強いのかどうか不明な不憫な子です。

・クラゲ(アルケミスト)Lv11
使ってみたらなかなか強いアルケミスト。
最低Lvの術でも、序盤の敵には十分な威力を発揮します。
ただし、すぐにTPが切れるのが難点ですが(^^;)
とりあえず「核熱の術式」を覚えさせるための下準備中なので、今のところこれと言って特筆すべきところ無し

■補欠の人
・シジミ(カースメーカー)Lv1
作ったけれども使ってないお留守番ちゃん
今のところ出番無し~(^^;)

・トラフグ(ペット)Lv1
作ったけれども使ってないお留守番ちゃんパート2
見た目グラフィックをホワイトタイガーにしたので、名前が"トラフグ"w


という感じで、ひとまず全職業を1人ずつ作ってみました。
ほぼメインパーティーのみで進めているため、あまり他のヤツらの出番が無い状態ですが、ちょっと使ってみると結構楽しかったりするので侮れません。
ゆくゆくは、状況に合わせてパーティーを組み替えられるように、平均的に強くしたいなぁ。

いつになるかわからないですけど(^^;)

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[FC2 Blog Ranking][人気ブログランキング][小動物ブログ フェレット]

龍が如く 見参!買った~!! 

龍が如く 見参!」を買いました。

龍が如く 見参!龍が如く 見参!
(2008/03/06)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


1作目、2作目があまりにも面白かったため、ヤクザ物(1作目、2作目)から時代劇(今作)になってしまったにもかかわらず、発売日にしっかりゲットしました。

新宿のヨドバシカメラにて買ったところ、「世界中の迷宮Ⅱ」を買ったときのように、予約していないのに予約特典である雑誌風の小冊子が付いてきました♪

特典の本
↑拍子は"煩悩"役のインリン・オブ・ジョイトイ

それから、発売日ということで店頭で行われていた抽選会にも参加。
買ったレシートを見せるとガラガラを回させくれるというイベントだったのですが、それでこんなものもゲット!

油取り紙
↑4等でした

油取り紙です。
貰っても使わないのでどうしようかと思いましたが、とりあえず妻にお土産としてあげてみました。
4等なので、使い勝手はあまり期待できそうに無いですけど(^^;)

で、肝心のゲームのほうですが……

今日はほとんど出来てませんorz

とりあえず、オープニングムービーと冒頭のイベントだけは見ましたが、睡魔に勝てず撃沈
楽しみは明日以降にとっておいて、今日のところはおとなしく寝ます。

前作みたいに面白いといいなぁ……zzz

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[FC2 Blog Ranking][人気ブログランキング][小動物ブログ フェレット]

5階クリア!! 

今週の土曜日仕事になってしまい、「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を初日に観に行けなそうなもこもこ丸です。
若干凹み気味……

それはさて置き、世界樹の迷宮II(公式ページ)の日記です。

※以下、ネタバレ注意です!!

続きを読む

「世界樹の迷宮Ⅱ」を買いました~♪ 

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」を買いました~。
前作がかなり気に入っていたので、久しぶりに待ちに待って買った新作ゲームです(^^)v

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
(2008/02/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ちなみに、前作「世界樹の迷宮」がどんなゲームだったかというと……

ジャンルが3Dダンジョン系のRPGで、最近のヌルいRPGと違い、全滅⇒覚えてやり直しが前提の難易度。
オートマッピング機能も時代に逆行して搭載されておらず、DSのタッチペンを利用して下画面に自分で書かなくてはならない。
キャラの育成は楽しいが、しっかりレベル上げをして、ちょっとずつお金を貯めて装備を整え、ようやくたどり着いた中ボスにやられて全滅……orz、が日常茶飯事。

とかもう楽しくてしょうがなかったですw
今作はまだあまりプレイしていませんが、前作に負けないマゾゲームだと信じてますww

というわけで、“Ⅱ”にはかなりの期待をしているわけですが、今後気が向いたらブログにもプレイ日記を書くかも(←ココ強調)しれませんので、僕のギルドとパーティメンバーをご紹介しときます。

■ギルド名
 ・すいぞくだん
  ⇒メンバー全員水族館出身のギルド。
   ちょっと生臭そうで、お寿司にしたら美味しそうなヤツら。

■パーティーメンバー
 ・アジ(パラディン)
  ⇒みんなの頼れる盾。敵の攻撃は全部受けきる!
   でも素早さが足らないので攻撃はいつも最後。
 ・イルカ(ソードマン)
  ⇒攻撃の要。斧より剣のほうが好み。
   とりあえず力まかせにぶん殴れ!!
 ・サヨリ(メディック) 
  ⇒パーティーに必要不可欠な救急箱。
   攻撃は苦手なので、回復が必要ないターンは防御ばかり。
 ・メダカ(バード)
  ⇒歌って踊れるパーティーの応援係。
   たいして役に立たないと思いきや、地味に役立つよい子。
 ・ペンギン(ガンナー)
  ⇒期待の新人。Ⅱで追加された新職業。実力は未知数だが、
   見た目の可愛さは折り紙つき。マスコットキャラにならないようガンバレ!
 ・タチウオ(ブシドー)
  ⇒防御を捨てた切り込み隊長。持ち前の素早さと切れ味で先手必勝!!
   でも、出撃できるメンバーは5人までなので今回は留守番……
 
ちなみに、前作をクリアした際に入手できるパスワードをゲーム開始時に入力すると、ゲーム内の人々との会話中、「あの有名なすいぞくだんの皆さん!」みたいな事を言われて気分が良いですよ♪

最後に今日のプレイ日記です。

パーティーを組んで意気揚々と迷宮へ出掛ける。

最初に出会ったザコ敵にボコボコにされる。

命からがら逃げ出したものの、次に出てきた敵にトドメをさされる。

全滅

……

明日また出直しますorz


★☆おまけ☆★

予約してないのに、予約特典のCD貰いました。

世界樹の迷宮Ⅱ特典サントラCD
↑予約特典らしい。結構立派だった。

ゲーム中の曲をピアノアレンジしたものが7曲入ってます。
得した(*´∀`)アハハン♪

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

