Archives

 2007-11 

 


フェレ鏡餅(写真) 

今日はこんな写真が撮れました~♪

かがみもちです
↑フェレット鏡餅w

この上にシオンが乗っかって、みかん役をやってくれれば完璧でしたw

でも、ちょっと時期が早いですね(^^;)

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


フェレットの鳴き声(動画) 

フェレットは鳴かないなんて話をよく聞きます。
ペットショップの店員さんに、「鳴かないからアパートでも飼えますよ」などと言われたこともあります。

確かに大きくなったフェレットはあまり声を出すことが無くなり、楽しい時や怒ったときなどに小さい声を出すくらいです。
しかし……

子フェレはうっさい!!

子フェレの時は、「こんなに鳴くの!?」とビックリするくらいミーミー鳴きます。

というわけで、うちのチビの鳴き声が撮れたので、ご紹介いたします♪


↑ケージから出たくて文句を言うシオン

どうやら子フェレは鳴いて何かを訴えるようで、一人でいる時は静かなのに、飼い主の顔を見るととたんに「ブミャー、ブミョー」と騒ぎ始めます。
おそらくなにか文句を言っているのだと思うのですが、いかんせん「ムギー」としか聞き取れないので、何を言っているのかは伝わりません。
まあ、どうせイタチの考えることなんて「遊べ!」か「腹減った!」の2択だと思いますが。

とにかく、フェレットの鳴き声をお腹いっぱい堪能できるのは、ちびっこい間だけなので、頑張っていじめて鳴かせようと思いますw

☆★☆おまけ☆★☆
ケージの片方をシオンに占領されたため、しかたなく同居を始めた黒いのと白いのです。
同居初日はこんな感じでした(^^;)



一時はどうなることかと思いましたが、今は↓のように仲良く1つのハンモックで寝ています。
ああ良かった、良かった(^^)

今は二人で寝ています
↑仲良し♪

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ノーベル賞 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ ノーベル賞
「今日はノーベル賞制定記念日です。あなたはこれにはノーベル賞を上げるべきだというものはありますか?」
「炊飯ジャーを作った人」
 
ボタンひとつでおいしいご飯が炊ける炊飯ジャーは、世界に誇る日本の発明だと思います。
たぶん、かまどとかじゃうまくご飯が炊けないんじゃないでしょうか?
 
炭水化物スキーな僕にとっては必需品です。
 
ビバ☆炊飯器!!

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

記憶する(BlogPet) 

きょう、記憶する?

*このエントリは、ブログペットの「手羽先」が書きました。

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

子フェレが来ました!!(動画) 

しばらく更新サボってたもこもこ丸です。
で、サボっていた間に、大変なことが起こったので報告します。

シオンくん登場

家族が増えました!!

土曜日(11/24)に熱帯倶楽部にスオウとチガヤのご飯を買いに出かけたのですが、その時になぜか一緒に連れて帰ってきてしまいました!!

全然予定していなかったのですが、「パスバレーフェレット ¥29,800-!!」というクーポンを見てつい……(^^;)

はっきり言って完全に衝動買いですが、全部クーポンのせいなので僕は悪くないです!
クーポンのヤツが全ての元凶!!
もうなんというか、ありがとうクーポン!!!w

ちなみに新入りくんは、9/20生まれシルバーミットの男の子。
まだ、乳歯が抜けきってない二枚歯のちびっ子(325g)です。
ちょっと放っておくとすぐにミーミー鳴いてます。

というわけで、名前は紫苑(シオン)と決まりましたので、以後お見知りおきを~♪


↑豚の鼻で遊ぶシオン。でもすぐ飽きたご様子w

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ピザ (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ ピザ
「今日はピザの日、あなたの好きなピザはどんなピザ?」
「マルゲリータ」
 
あまりゴチャゴチャのっているピザより、なるべくシンプルなピザのほうが好み。
そんなわけで、チーズとトマトとバジルだけのマルゲリータはかなり好きです(^^)
 
宅配ピザでは、ピザーラなら「イタリアーナ」か「イタリアンバジル」、ピザハットなら「チーズ&チーズ」、ドミノピザなら「マルゲリータ」あたりが好き。
やっぱり、チーズとトマトとバジルのピザばかりです(^^;)
 
でも、シンプルなほうが美味しいですよね?

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

朝はパン?ご飯? (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 朝はパン?ご飯?
「朝食はご飯派?パン派?食べない派?」
「食べない派」です。
 
たぶん高校生の頃は食べてたと思うのですが、その後は全然食べてません。
ご飯を食べる暇があったら寝てますね。
 
本当は朝食食べたほうが健康には良いのでしょうが、やはり睡眠欲には勝てん……
 
ああ、ダメ人間。

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

猫毒に侵されましたw(写真) 

昨日(11/17(土))は法事で実家に帰ってきました。

とりあえず法事は特に問題なく終了したので、家に帰り久々の実家でくつろいでいたのですが、そこへ実家の飼い猫みいみくん(10歳・♂)が登場。

みいみくん
↑みいみくん

彼は僕が一人暮らしを始めたあとに飼い始めた猫なので、みいみくん的には僕はよそからのお客さん。
しかもこいつがものすごい人見知りで、知らない人がいるときは全く顔を出さないくらいの臆病者。
いままで実家に帰った際、だいたい3回に1回は存在を確認できておりません(^^;)

そんなレアモンスターのみいみくんですが、昨日は機嫌が良かったのか、珍しく向こうから寄ってきてくれました。
しかも、頭をなでたり耳の後ろをかきかきしたりしたら、嫌がるどころかゴロゴロ喉を鳴らして擦り寄ってくる!!

そんな反応は滅多に無いので、うれしくて調子に乗って撫で回していたら、ちょっと迷惑だったのか突然ぷいっと隣の部屋に行ってしまいました。

そんなみいみくんを追い、隣の部屋へ移動。
さらに鼻先に手を出して、ひらひらしていたところ……

ガブリ!

……やられました(^^;)
しつこくしすぎたのが悪かったらしく、思いっきり手首をかじられました。
とりあえず、こっちがちょっかいを出しすぎたのが悪いので、その場はごめんをして退散。
ちょっと血が出ましたが、たいしたことは無いので放っておきました。

それが間違いだった……

時間が経つにつれてだんだん痛みが増していき、ちょっとずつ腫れてきて、今日はこんな感じに。

手首が腫れた~(゜▽゜ ;)
↑腫れた……( TДT)

手首が赤く腫れて、捻挫したときのように関節を曲げると激痛が走るようになってしまいました。

うーむ猫毒恐るべし。

皆さん動物に噛まれてた時は、傷がたいしたこと無くても面倒くさがらず、キチンと消毒しましょう。
でないと、僕のように後悔しますよ(^^;)

ってこんなバカ者は僕だけですね。
反省……_| ̄|○

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

以前飼ってた (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 以前飼ってた
「あなたが今まで飼った事のある生き物を教えてください。」
「いろいろと」
 
昔は小鳥、魚、カブトムシ、クワガタあたりを飼ってました。
小鳥は違うけど、魚、カブトムシ、クワガタは池や川や森でとってきたやつらです。(小鳥は忘れた。もらったんだっけ?)
 
その後は、大学時代にハムスターを飼い始め、代は変わったけどいままで続いてます。
 
そしてフェレット。
これは去年からなので、まだまだ飼い主レベルは低いです。
 
これからも頑張って経験値を稼いで、イタチ様が快適に暮らせるようにレベルアップするぞー!!

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

記憶(BlogPet) 

きょう手羽先はミチルと記憶しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「手羽先」が書きました。

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ある日のイタチども(動画) 

ここのところ動画のアップをサボっていたので、ストック分からこんなのをご紹介。
落ちが無くあんまり面白くないかもなので、興味のあるかただけどうぞ(^^;)

ちょっと前(フェレット文化祭の前くらい?)に撮った動画なんですが、スオウとチガヤが布団にもぐって遊んでます。



この日はなんだか両者ともテンションが高く動きが素早いです。
いつもより多めにジャンプしてるし。

まあ、楽しそうでなによりです(^^)

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

今年の流行語 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 今年の流行語
「自分の身の回りで良く聞く流行語はなんですか?」
「KYDJ」
 
会社で聞いた言葉です。
 
「KY」=「空気読めない」は今年の流行語大賞にエントリーされているそうですが、これはそのパワーアップ版。
 
「KYDJ」=「空気読めないどころじゃない!」
 
だそうですw

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ニックネーム (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ ニックネーム
「あなたが今までにつけられたニックネームの中から気に入ってるものや気に入らないもの、変なものを教えて下さい。」
「ガイ」
 
GUYと書いて「ガイ」です。
大学時代なぜかそんなあだ名に(^^;)
 
由来は、ナデシコ……(多くは語らずw)

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

七五三 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 七五三
「七五三にちなんだ思い出やエピソードを教えて下さい」
「とくに無いです(^^;)」
 
ホントに七五三の記憶って無いです。
なんとなく千歳飴は舐めたような気はするのですが……
 
ああ、自分の記憶力が(ある意味)恐ろしい(^^;)

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

私の持ち物 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 私の持ち物
「最近持ち歩いているものの中で気に入ってる、気を使ってるものは何ですか?」
「名刺入れ」かな?
 
以前ブログでも紹介したことがありましたが、持ち歩いているものの中では、ゴルチェの名刺入れが気に入ってます(^^)v
 
シンプルなデザインで、手触りも良く、使いやすい(ような気がする)。
といったわけで、かなり気に入っているのですが、ひとつだけ問題が……
 
使う機会がほとんど無ぇ!!
 
仕事柄、というか立場上あまり社外の人と会う機会が無いので、必然的に名刺の出番、ひいては名刺入れの出番がほとんどありません(T_T)
 
ああ、偉くなりたいです……

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

チガヤにすりむけ??(写真) 

今日ケージを掃除していた時、チガヤの腕の付け根がなんだか変になっていることに気づきました。

腕の付け根にすりむけ?①
↑あれ?

ちょっと拡大。

腕の付け根にすりむけ?②
↑ ΣΣ(゚Д゚;)

禿げてる??

チガヤの前足の付け根あたりに、小さく毛の抜けた部分を発見。
捕まえてちょっと触ってみると嫌がって暴れ、なにやら痛がっているご様子。
歩く時に足を引きずっていたりはしないので、たぶんちょっと擦りむけただけかと思うのですが、ちょと心配です。

ひとまず、イソジンの消毒液をつけて今日は様子を見ることにしました。
明日ひどくなっているようなら病院に行かねば……

一晩寝たら治ってたりしないかなぁ……(^^;)

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

↓11/14追記しました。

続きを読む

大好物 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 大好物
「食事会に誘われた時、これが食べれるなら絶対行く!、と思える食べ物はありますか?それは何ですか?」
「高いもの!」(笑)
 
お値段が張って、自分じゃめったに食べられないものに誘われたら絶対に行きます!
 
松茸とか、フォアグラとか、フカヒレとか…… (←発想が貧困w)
 
でも、そんな機会、いままで一度もありません(´・ω・`)ショボーン

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

洋服 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 洋服
「最近買った洋服はどんな服?」
「こんなの買いました」
 
マルイのバーゲンにて、こんな服買いました!!

バーゲンで買った服
バーゲンなのに割と高かったよ……(^^;)

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

味見しなかった(BlogPet) 

きのう、えいぢと分しなかった?
だけど、うさぴょんで暴挙記念するつもりだった。
だけど、味見しなかったー。
それでふんふんで証拠を紹介する?
それでミチルはイタチジャッジ味付け♪

*このエントリは、ブログペットの「手羽先」が書きました。

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

トイレの日 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ トイレの日
「あなたはズバリ洋式派?和式派?トイレにちなんだエピソードをどうぞ」
「洋式派」ですね。
 
エピソードは……特に無いなぁ。

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

地元の名産品 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 地元の名産品
「あなたの地元の名産品は何ですか、自分で買う事はありますか?」
「納豆」「梅」そして「干し芋」!!
 
地元というか出身地(茨城)の名産品なんですけどね。
 
納豆と梅は有名なのでいまさら感がありますが、干し芋はそれほど有名じゃない気がしますが、ものすごく美味しいです(^^)
 
東京のスーパーなどでたまに見かけますが、ちょっとしか入ってないのにすごく高い!!
なので、毎年実家から箱買いしたものを送ってもらってますw 
 
やっぱり地元で売ってるものがおいしいですね(^^)v

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

超暴君 vs 大魔王 

待ってた人も、待ってなかった人も、お待たせしました!w

以前の記事(のコメント)で予告していた、「超暴君ハバネロ」と「大魔王ジョロキア」の食べ比べレポートです!!

まずは、両者入場!!

元世界一は生きていた!!
更なる研鑽を積み、辛さ2倍で蘇った!!!

超暴君ハバネロ
超暴君!!ハバネロだァー!!!

世界最高のスコヴィル値(辛さの単位)が今ベールを脱ぐ!!
大魔王ジョロキア
大魔王!!ジョロキアだ!!!

というわけで、「グラップラー刃牙」風味の紹介(笑)でハバネロとジョロキアがそろい踏みました。

並べてみると、2色で豪華な感じ。
さすがは大戦などと大々的に宣伝している商品です。

超暴君vs大魔王
↑超暴君と大魔王

さて、食べ比べの前に、イタチ様にどちらがすごいかジャッジしていただきましょう。

イタチ様ジャッジ中
↑イタチ様ジャッジ中

スオウの判定は……

ジャッジ、スオウ!
↑オレはこっちがいい

超暴君ハバネロに1票!

続いて、チガヤの判定は……

ジャッジ、チガヤ!
↑あたちもこっちかな

超暴君ハバネロにもう1票!!

うーむ、どうやらイタチ様たちはハバネロのほうがお気に召したようです。
でも、イタチ様たちには刺激が強すぎで味見はさせられないため、すぐに退場していただきました。
イタチジャッジの意味ないですw

では超暴君ハバネロから味見を開始してみましょう。

超暴君中身
↑超暴君の中身

色は思っていたよりも赤くなく、なんだかデコボコしています。
普通の「暴君ハバネロ」を太くしたような外見です。

パク……サク、サク……

あれ?
意外と辛くない

辛くて食べられないことを覚悟していたのですが、全然普通に食べられました。
辛いことは辛いのですが、問題なくガマンできる程度です。
味は美味しいので普通におやつとして食べられそうです。

これで辛さ2倍か……
ちょっと拍子抜けしちゃいました(^^;)

それでは、次は大魔王ジョロキアいってみます。

大魔王中身
↑大魔王の中身

こちらも色はそれほど赤くないです。
形はつるつるしていて、こちらは初期の「暴君ハバネロ」チック。
(若干太いですが。)

パク……サク、サク……

お!
こっちは辛いぞ!!

超暴君よりもかなり辛く感じます。
食べ続けると、口の中と喉の奥がちょっとヒリヒリしました。

でも、それでも食べられないほどではないです。
「世界一辛い」という看板文句にしては、ちょっと辛さが足りない気がしました。
ちなみに、こちらも味は美味しかったです(^^)

というわけで、辛さ対決としては「大魔王ジョロキア」の勝ち。
味対決は両者引き分けでした。

「超暴君は拍子抜け」とか書いちゃいましたが、あくまでもそれは辛さの話であって、どちらも辛いくせに味は美味しかったので満足しています(^^)
コンビニ限定とか言わないで、もっとあちこちで売ってもいいんじゃないでしょうか?

食べてない人は、そんなに危険なほど辛くないので、味見してみることをおススメします。

コンビニで見かけたら無くなる前に即ゲットだ!!

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

珍しい苗字 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 珍しい苗字
「あなたが出会った事のある人でこの苗字は珍しいと思った苗字は?」
「中川西」さん
 
昔行ってた会社の先輩に、こんな苗字の方がいました。
なまじ字が簡単なので、かえって読み方が分からないかと思います(^^;) 
 
電話で聞いても聞き取れず、最初の頃非常に困ったのを覚えていますw
 
ちなみに「なかがわさい」さんと読みます。
 
あれから5~6年経ちますが、テレビや本などでも、いまだに同じ苗字の人にお目にかかったことはないですねぇ……

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

クリスマスにはまだ早い! 

うちの近くのお肉屋さんがなんだか大変なことになってました!!

肉よし①
↑こんな!

肉よし②
↑こんな!!

えーと、クリスマス12/24・25ですよ?(^^;)

実はこのお肉屋さんの向かいの家もクリスマスの飾りつけがされていたのですが、なんかご近所同士で勝負でもしているのでしょうか??

どうでもいいけど、あんたら気が早すぎるよ!!

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

鍋を囲む (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 鍋を囲む
「あなたの好きな鍋は何鍋ですか?」
「石狩鍋」ですね(^^)
 
本場のものは良くわかりませんが、うちのレシピは以下の通り。
 
1.お湯に昆布を入れてちょっと煮る
2.ジャガイモと大根を煮る
3.鮭を煮る
4.塩で味をととのえる
5.牛乳を入れて出来上がり♪
6.食べる ( ゚Д゚)グラッチェ
 
最初は「鍋に牛乳を入れるなんてとんでもない!」と思っていたのですが、食べてみたらマジ美味い!!
一発で気に入っちゃいました(^^)
 
出汁は昆布だけ、味付けは塩だけなのに、鮭からいい出汁が出て美味しくなります。
シンプルなのに美味い!
ある意味鍋の理想系です!!(←大げさw)
 
簡単だし美味しいので、興味がある人は作ってみては?
おススメですよ(^^)v

石狩鍋です。
↑シチューじゃないですよw

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

アパート記念日 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ アパート記念日
「アパートに住んだ事はありますか?アパートのイメージやいい所と悪い所を教えて下さい」
「いま住んでますよ(^^)」
 
あ、でも、今住んでるところは一応「マンション」という分類になっているので、違うと言えば違うんですけど。
(見た目はどうみてもアパートですけどねw)
 
アパートのいいところ、悪いところと言われてもちょっと困るかも。
いい、悪いは住んでる部屋によるんじゃないですか?
 
ちなみにうちのいい所は、大家さん(1階)の庭がうちの庭みたいに見えるところw
うちは2階なのですが、ベランダから大家さんちの庭が見渡せるんですよ。
なので、ちょっと得した気分になれます。
 
悪いところは古いところ。
たしか築40年近いので、細かい部分がちょっと古いです。
(マメにリフォームはしているようなので、キレイなんですけどね。)
あと、ネズミが出たりしたことも……(^^;)
動物は好きですが、バイキンたっぷりのネズミがコタツの上でチョコかじってるのは勘弁して欲しいです(^^;)
 
なにはともあれ、わりと気に入ってるので、もうしばらくは住んでると思いますよ(^^)

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フェレット in チューブ(動画) 

昨日書いたフェレット文化祭2007レポートにて、スオウがチューブで遊んだことを紹介しましたが、これはその時に撮った動画です(^^)



スオウくんなんだか意外と速いです。
もっとビビるかと思ってましたが、むしろちょっと楽しそう。

ヨーロッパではフェレットが電気工事に使われていた(電線をくくりつけたフェレットに細い管の中を走らせて、向こう側に電線を通していたらしい)とかいう話も聞くし、狭いところに突入していくのは本能なのでしょうか?

何はともあれ楽しんでいただけたようで、飼い主としては本望でした♪(^^)←親バカ炸裂!

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

電報 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 電報
「電報を利用したり受け取ったりしたことはありますか?どんな時に使いましたか?」
「無いですね。」
 
いままで電報を送ったことも受け取ったこともありません。
なので、電報ってどんなものなのかいまひとつピンと来ない……
 
電話でオペレーターに送る文章を話すんですよね?
どんな感じのやり取りになるんだろ??
 
やっぱりピンと来ないです(^^;)

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

難読地名 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 難読地名
「あなたが行ったことがある場所で、これは知らないと読み間違える…と思う日本国内の難読地名と読み方を教えて下さい」
千葉県の「我孫子」「八街」「求名」かな?
 
答えは、
 
「我孫子」⇒「あびこ」
「八街」⇒「やちまた」
「求名」⇒「ぐみょう」
 
です。
 
どれも知らなきゃ読めないですよね?

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フェレット文化祭行ってきました 

前から楽しみにしていた、フェレット文化祭2007に行ってきました!

ららぽーとの屋上みたいなところで開催されていたのですが、会場に着くと天気も良く絶好の文化祭日和!
結構人も来ていて、フェレットたちもあちこちでニョロニョロしてる!!
がぜんテンションが上がってきました!!!

フェレット文化祭会場
↑文化祭会場はこんな感じでした

とりあえず、スオウをキャリーから出して、まず向かったのは「フェレットラン」

フェレットラン
↑フェレットラン注意書き

大き目の囲いの中にたくさんのフェレちゃんどもがニョロニョロと……
あまりに楽しそうなので、スタッフさんに一声かけてスオウを投入。

フェレランデビュー
↑囲いに入れられたスオウ

内弁慶スオウ
↑一人だけ別方向へ……(^^;)

実はスオウは今回が初外出(病院以外では)だったのですが、思っていた以上に内弁慶だったらしく、なんだか他の子たちとうまく馴染めないご様子。
かなりビビッていたようで終始挙動不審でした(^^;)

そんなスオウを尻目に、他のフェレちゃんたちはこんな感じに。

フェレ箱①
↑詰まってる!!

フェレ箱②
↑コッチも!!

ねこ鍋”ならぬ“フェレ箱”状態!!w
特にプラスチックの入れ物に入ってる子たちは、この状態で爆睡しており、上に乗られようが、蹴られようがまったく起きる気配無し。
見てた飼い主さん(?)のひとりが、この上に5匹くらいフェレを積んだのですが余裕で寝てましたw

紙の箱のほうはわりと入れ代わり立ち代りフェレちゃんたちが出入りしていたのですが、そこにこんな子が登場!!

でかっ!!
↑大きい!かわいい!!

大きくてかわいい!!(≧∀≦)

うちのスオウはちっこい(貧相)ので、ものすごく羨ましいと思って見ていたら、この子がこんな暴挙に!!w

失礼しますよ
↑失礼しまーす

よいしょっと
↑よいしょっと♪

入ったー!!!!Σ(゚Д゚;)エーッ!

お見それしましたm(_ _)m
しかもこの子、この後この状態で寝ちゃってましたw
その度胸、うちのスオウにも少し分けてやってくださいww

ちなみにうちの根性無しくんは、様子を伺いに来ましたが、やっぱり入れませんでした(^^;)

入りたいスオウ
↑入りたいな~

様子を伺うスオウ
↑入れるかな~?

あきらめるスオウ
↑やっぱ無理だ……

次に向かったのは「しっぽ湯」
このイベントを主催している、フェレット専門店「フェレットワールド」さんには、「マイクロバブル・バス」というシャンプーを使わずに洗ってもらえるお風呂があるのですが、これはその簡易版。
300円でしっぽだけを手軽にキレイにしてもらえるというものでした。

せっかくなので、スオウも洗ってもらおうと思い、まずはレジにてチケットを購入。

しっぽ湯チケット
↑やたらとかわいいチケット

若干並んでいましたが5分程度でスオウの番になり、係の人にチケットを渡して入浴開始しました。

スオウしっぽ湯中
↑しっぽ湯開始

お風呂の機械はこんな感じ
↑しっぽ湯というよりおしり湯ですねw

思ってたよりも気持ちいいかも
↑意外と気持ち良さそう?

最初はちょっと嫌がってましたが、思ってたよりも抵抗は少なく、最後はむしろ気持ちよさげな感じに。
普段のスオウはお風呂嫌いなので、ちょっと意外でした。
今度全身洗ってもらいに行っても良いかも。

他には「チューブレース」なるイベントもありました。

チューブレース決勝!
↑うちの子は出てません。悪しからず(^^;)

5.5mのチューブを駆け抜けるレースなのですが、さすがに決勝戦らしく、みなさんかなり早かったですよ(^^)

で、大会後チューブは自由に遊べるように開放され、スオウも楽しく遊ばせていただきました。

チューブで遊び中
↑これは大会じゃないです。遊んでるだけ。

バイトでおびき寄せて回収
↑ゴール地点でご褒美。

ちなみに、以前から「出るぞー」と言っていた「たっち大会」ですが、実は会場に着くのが遅れてしまい、エントリーできませんでした。
特訓の成果を見せられなく残念……(´・ω・`)ショボ

と思っていたのですが、決勝戦を見たところ、わりとみんなうまく立ってくれず苦戦していたようです。
どうやらいつもと違う雰囲気のため、皆緊張していた模様。
(その証拠に、決勝戦の後決勝に出ていた子が道端で上手に立ってバイトを舐めてました。飼い主さんは「なんで本番でこれが出来ないんだー」と嘆いていらっしゃいましたがw)

……うーん、これはもしかして、エントリーできなかったおかげで、恥をかかずに済んだのだろうか?
気の小さいスオウが大舞台で実力を発揮できるとは思えないので、ある意味出れなくて良かったかもw

それから「写真コンテスト」にもひそかに応募していたのですが、ちゃんとうちのフェレどもの写真も飾っていただいていました。

しかし、そこには思いもよらぬが……

写真コンテスト
↑うちの写真はどこかな?

あった!
↑ありました!!

フェレットちゃんのお名前が「もこもこ丸」になってる!
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

いや、確かに応募した時ニックネームの欄に「もこもこ丸」って書いたけどさ……

「お名前」⇒「ご住所」⇒「ニックネーム」と来たら、普通ニックネームの欄は飼い主のを書きますよね?
他にも同じ罠にはまったと思われる人もいたので、まあいいんですけど……

何故か、なんとなく気恥ずかしい気分になりながら、記念撮影をしてきましたw

記念撮影
↑とりあえず記念撮影?


とまあ、最後に思わぬ落とし穴(笑)がありましたが、文化祭は非常に楽しかったです(^^)
出店と称してフェレット関連のグッズなんかも売ってたし、ちょっとでしたが他の飼い主さんともお話出来たしで満足満足
こんなイベントは初めてだったのですが、今後は積極的に参加したいななんて思いました。

また来年も行くぞー!!


☆★☆おまけ☆★☆

フェレット文化祭の出店で焼きそばを買いました。

やきそば
↑出店と言えば焼きそば!

説明書がマヨネーズ
↑マヨネーズもついてますよw

美味しそう?
↑中身はこんな感じです。

ってコレ食えないじゃんΣ(゚Д゚;)!

コイツの正体は、振って遊ぶフェレ用のおもちゃです。
フェルトでできているのですが、先端に鈴がついていてチリチリなるし、ひらひらしてるのでフェレットはちょっと好きそう。
でも食いちぎられそうなので、大事にしまっておきますw

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

