 


年越し蕎麦食べてきました 

今年も後数時間。
大晦日ということで、年越し蕎麦を食べに行ってきました~。

行ってきたのは猿楽町にあるこのお店。

松翁外観
↑外観

松翁看板
↑看板

手打蕎麦切松翁さんです。

こちらのお店には、ここ数年大晦日だけ行って年越しそばをいただいています。
いつも大晦日は混んでいて、下手すると1時間くらい待たされたりするのですが、2階の部屋を空けてくれていて、お茶と手作りのクッキーをただで食べさせてもらえるので、あまり苦になりません。
また、携帯電話の番号を書いておけば順番が来たときに電話をかけてくれるので便利です。
ちなみに今日はタイミングが良かったのか、あんまり待たずに順番が来ました。

年越しということでちょっと奮発して、本日注文したのはコチラ♪
(時間が無い(年明けちゃう)ので写真のみでご紹介です。)

お酒とお通し
↑お酒(黒龍「吟醸」特選吟醸)とお通し(そば味噌)

ごま豆腐
↑おつまみ①:ごま豆腐

焼き味噌
↑おつまみ②:焼き味噌

お蕎麦
↑天ざる:ざるそば部分

天ぷらのお皿
↑天ぷらは揚がった順にこのお皿に乗せてくれます

えび足
↑天ぷら①:えび足(サクサクして美味い)

えび
↑天ぷら②:えび(甘くて美味かった)

ししとう&小ナス
↑天ぷら③・④:ししとうと小ナス(熱かった)

実はこの後にアナゴの天ぷらも出てきたのですが写真撮り忘れました(^^;)
メインディッシュを撮りのがすとは不覚……

最後にそば湯を飲んで年越し蕎麦終了。
美味くて幸せ気分を満喫させていただきました。

そば湯
↑そば湯(ともこもこ丸の代理人w)

と言うわけで今年も良い大晦日を過ごさせてもらいました。
いい気分で年越しできそうです。

来年もイタチともどもよろしくお願いします。
良いお年を~♪

来年もよろしくお願いします
↑また来年♪

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


年越しの瞬間は? (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 年越しの瞬間は?
「あなたは何処で何をしますか?」
「家でテレビかな?」
 
年越し蕎麦も食べに行ったし、もう出かける予定はないので、家でテレビ見てると思います。
 
行く年来る年バンザーイ!!

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

大掃除 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 大掃除
「今年の大掃除はもう終わりましたか?念入りに掃除したところがあれば教えてください。」
「いちおう終了」
 
とりあえず、かなりヤバかった足の踏み場の無い台所と、どうやってコタツを設置しようかと思ったリビングの床が見えるくらいには掃除しました。
 
ただし、散らかっていたものを普段使っていない部屋の中に押し込んだため、数少ない我が家の部屋のひとつが完全に魔窟へと変貌をとげました。
 
正直この部屋はどこからどう手をつけて良いか全然分からないので、部屋の入り口を閉めて大掃除終了。
気持ちよく新年を迎えられそうです♪
 
今回の「もこもこ丸箴言」
「見えなければ無いものと同じ!」
※箴言:戒めや教訓となる短い言葉
 
ざわ…ざわ…

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

身体検査の日 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 身体検査の日
「今日は身体検査の日です。学生のころの身体検査の日の思い出を教えてください。」
「座高がクラス一だった」
 
足が短いことには定評がある僕ですが、高校生のころ座高の高さがクラスで一番だったことがあります。
もちろん身長は一番じゃないですよ?
 
さらに、小学生のころは何事も高いほうが良いと思っていた頭の弱い子だったので、座高の高さを自慢してまわっていたような気がします。
 
うーん、今考えるとかなり恥ずかしいことしてましたね、当時の僕。
馬鹿すぎて涙が出ます。
 
鬱だ寝よう……

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

思い出の絵本 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 思い出の絵本
「こどもの頃に読んでおぼえている絵本はありますか?あれば教えてください。」
「華々しき鼻血」
 
こどもの頃ではないんですが、すこし前に本屋で見つけたこの絵本がお気に入りです。

華々しき鼻血華々しき鼻血
(2001/11)
エドワード ゴーリー

商品詳細を見る
 
AからZまでのアルファベットから始まる26個の単語(副詞)を含んだ短い文章に、ちょっと不気味な挿絵を合わせた、かなりシュールな絵本です。
はっきり言って全然子供向けでは無いですし、文章も絵も訳分からないんですが、なんだかすごく癖になる面白さがあります。
 
例を挙げるとこんな感じ。
 
うかつにもさんばしからおちる。
うかつにもさんばしからおちる。
He fell off the pier Inadvertently.
 
こんなんが26個も書いてあります。
立ち読みでも良いので、見かけたら読んでみることをおススメします。
きっとはまりますよ?

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

クリア(BlogPet) 

きょう手羽先はミチルとお気っぽい味見したかも。
でも、てとむと予想しなかった?
だけど、きのうはみぃで必見しなかった?
それで女の子みたいなクリアしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「手羽先」が書きました。

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

帰省 (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 帰省
「今年の冬は田舎に帰りますか?」
「帰りますよ」
 
日帰りになると思いますが、自分の実家と妻の実家両方帰ります。
予定では2日連ちゃんで。
 
両実家とも、日帰りできる距離なのでそんなに遠くは無いんですが、逆に中途半端に時間がかかるのでかえって疲れます(^^;)
まあ、実家に着いてしまえば美味しいもの食べながらのんびり出来るので、それほど大変ではないんですけどね。 
 
電車で片道2時間、往復4時間。
微妙なこの時間、なんとなーくもったいないです。
 
明日発売の「スターオーシャン」でもやりながらまったり出かけることにしようかな……

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

メリークリスマス! (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ メリークリスマス!
「今年のクリスマスはどんなクリスマスでしたか?」
「THE ALFEEのコンサート」
 
武道館でアルフィーのコンサートを見てきました。
毎年の恒例になってるので、いままで何度も行ってるんですが、今年も良かったですよ~(^^)
 
行ったこと無い人は、いちど見てみることをおススメします。
 
高見沢の光るギターは必見です!w

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

イタチとメリークリスマス♪ 

ご無沙汰してました。
最近更新サボリ気味のもこもこ丸です。

12月はなんだかんだといろいろあって、FFTA2のクエストが多すぎて本編がなかなか進まず、いまだにクリアできていないだとか、「ょすみん。DS」というパズルゲームを買ったら思いのほか難しくて、1ステージクリアするのに四苦八苦しているだとか、DS版のドラクエIVは発売日に購入して夢中でプレイし続けた結果、めでたくクリアできましただとか、「勇者のくせになまいきだ。」の体験版をプレイしてみたら、うぞうぞ動いているモンスターを見てるだけで楽しく、製品版を買おうかどうか迷ってるだとか、それはもう目が回るほどの忙しさでした。

いやー、やはり年末は何かと忙しいですからね。
「師走」と言われるくらいですから仕方ないです。
更新頻度が減るくらい良くあることですよ。
もう、不可抗力です。

……

ゴメンナサイ、単に、ゲームのやりすぎです。
今後は更新ガンバリマス(^^;)

さて、言い訳も無事終わったところで、季節ネタをひとつ。

本日はクリスマスイブということで、世間に乗り遅れてはなるまいと我が家でもこんなものを用意してみました。

ケーキ(箱)
↑箱

ケーキ(中身)
↑中身

そう、クリスマスケーキです!!
うちは2人暮らし(イタチとハムは除く)なので、ホールのケーキなんて滅多に買わないんですが、まあ今日くらいはと言うことで奮発して北千住のマルイで買ってきました。

奮発したわりにちっちゃくてイチゴも4つしか乗っていませんし、イチゴが少ない代わりに人相の悪いサンタと何故かが乗っていますが、ステキなクリスマスケーキです。

極悪サンタ
↑サンタ&斧

ちなみに、若干猟奇的な香りがしましたが、食べてみたら非常に良い味でしたよサンタ

とまあ、せっかくクリスマスケーキを用意したので、イタチどもにもご対面してもらいました。

まずはスオウくん。

スオウとケーキ①
↑何これ?

スオウとケーキ②
↑食えるの?

ケーキ食うスオウ
↑とりあえず味見♪

食ったー!!
予想外に躊躇無くクリームを舐め始めてしまったので、止める暇がありませんでした(^^;)
(もちろんこの後すぐにやめさせました。)
それにしても悪そうな顔して食べてますね(^^;)

次はチガヤ。

チガヤとケーキ
↑いらないわよこんなの

チガヤはスオウ違ってあまり興味が無い様子。
隣に置いてあったコーラのコップのほうが気になっていたようでした。
誕生日のときはちょっと興味を示してくれたのに……
イベントがいの無い子です(^^;)

最後にシオン。

シオンとケーキ
↑変なのがある!

見慣れぬものが置いてあったので様子を伺いに来てくれました。
ただ、食べ物と分かっていたかどうかは不明です。(^^;)

鼻の頭にクリーム
↑クリーム付きましたw

この後、イタチの食べ残しのケーキは人間が美味しくいただきました。
見た目のわりにかなり美味しいケーキでしたよ(^^)

ごちそうさまでした♪

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

クリスマスイヴ! (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ クリスマスイヴ!
「あなたが欲しいモノはなんですか?サンタさんに願いをこめて書いてみてください。」
「イタチ」
 
4本目のイタチが欲しいです。
イタチ熱はとどまることを知りませんw
 
今度飼うとしたら、ブラックセーブルの女の子がよいかな~♪
真っ黒な子に惹かれる今日この頃。
 
サンタさんよろしくお願いしますm(_ _)m

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

東京タワー (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ 東京タワー
「今日は東京タワーが完成した日です。あなたは東京タワーに登ったことはありますか?」
「ないです。」
 
東京に住んでますが登ったことないですね。
遠くから見たことくらいしかないです。
 
しかし、あらためて言われると一度くらい登ってみたい気もします。
 
今度行ってみようかなぁ。

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ホット○○ (今日のテーマ) 

BlogPet 今日のテーマ ホット○○
「暖かい飲み物が美味しい季節。あなたは何を飲みますか?」
月並みですが「ホットミルク」です。
 
あっためた牛乳に砂糖やハチミツを入れたものを、寝る前に飲むと朝までぐっすり眠れるような気がしますzzz
大人向けにはブランデーなんかを入れても美味しいですね(^^)
 
でも、めったに飲まないですけど。
 
僕は夏でも冬でもコーラ三昧ですw 
 

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

丸(BlogPet) 

きのうもこもこ丸と、代官みたいな登場しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「手羽先」が書きました。

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ぃ(BlogPet) 

きょう手羽先がてとむは経験した?
でも、きょうはみぃミチルと炊飯ジャーは移動すればよかった?
それで悪代官は一緒へ消毒♪

*このエントリは、ブログペットの「手羽先」が書きました。
☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆

FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

Happy Birthday チガヤ♪(写真) 

本日12月6日はチガヤの誕生日!
めでたく1歳になりました!!

そんなわけで、こんなものを用意。

バースデーケーキ
↑バースデーケーキ

はい、不二家のホワイトチョコ生ケーキ(260円(税込))です。
……ショボくてスミマセン(^^;)

あんまりパッとしないケーキですが、とりあえず気を取り直して本日の主役にご登場願いました。

チガヤ寝起き
↑なによ、うっさいわね……

ぐっすり寝ていたところをたたき起こしたのが悪かったのか、まだボーっとしているご様子。
ちなみにヒゲがくるくるになっているのは、寝ぐせではなくストーブ(温風ヒーター)でこがしたのが原因です。
ほんの少しの間、ヒーターの風が出てくる部分に顔を近づけただけだったのですが、チリチリになっちゃいました。
幸いヤケドはしていませんでしたが、自慢のヒゲがこんなになってしまい、ちょっと(飼い主が)へこんでいます。
皆さんもお気をつけ下さいね。

とまあ話が逸れましたが、チガヤとケーキのご対面~♪

チガヤとケーキ①
↑何これ?

チガヤとケーキ②
↑食べれるのかちら?

思ったよりも興味を示してくれました。
でも、フェレに食べさせるわけにはいかないので、とりあえず写真だけとってガマンガマン。

その後、他の2人にもケーキを見てもらいました。

3人とケーキ
↑なんかあるぞー!!

ちなみにこの後、チビ助が生クリームに顔から突っ込んだのは内緒です(^^;)

あとは3人そろって記念撮影をして誕生会は終了。
ケーキは人間が美味しくいただきました。

3人で記念撮影
↑3人でブラーンw

何はともあれ、おめでとう!チガヤ!!

★☆★おまけ①★☆☆
ローソクの火を吹き消すチガヤですw



★☆★おまけ②★☆☆
こんなカードも入ってました。
ありがとうペコちゃん♪

ペコちゃんより
↑ペコちゃんより

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

手羽(BlogPet) 

きのう手羽先が、チガヤに同居したいなぁ。
それで手羽先は終了しないです。
だけど、きのう手羽先が、消毒された!

*このエントリは、ブログペットの「手羽先」が書きました。

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

手羽(BlogPet) 

きのう手羽先が、チガヤに同居したいなぁ。
それで手羽先は終了しないです。
だけど、きのう手羽先が、消毒された!

*このエントリは、ブログペットの「手羽先」が書きました。

☆良かったらポチっとしてくださ(・∀・)イ!!☆
FC2ブログランキングbanner2.gifにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

